--------
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
    タグ :

    リベロの役割(1) -ファースト・タッチ-

     2011-04-10
    まずはこちらの動画をご覧ください。





    どちらも2010年の世界バレーから。

    1つ目の動画はワンタッチを取ってからのトランジション。
    (それにしてもWSがサイドに開くのがはやい・・・)

    2つ目の動画はフリーボール(チャンスボール)からの攻撃。
    ジャンプサーブで崩してフリーボール→きちんとリベロが処理→Bick

    どちらも攻撃の起点はリベロ。もしこのリベロがファーストタッチを処理していなかったらどうなるのか・・・



    自分の役割をきちんと果たすことが大切なことが分かる動画。中学生や高校生に基本的なプレーの大切さを伝えられる動画。当たり前のプレーの積み重ねによって世界標準は生まれる。
    関連記事
    タグ :
    コメント
    最後の動画。
    これを「いい形」と言ってしまう解説者のレベルの低さが視聴者の目と日本バレーのレベルを下げていることがとてもよくわかります。

    バックセンターのアタッカーを殺し、Bパスから結局サイド頼みになってしまっている。
    【2011/04/11 09:23】 | kaz10000 #kGwzQ6aw | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    トラックバックURL:

    http://ayanami2015.blog39.fc2.com/tb.php/9-ffe11a73

    ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。